NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

2020/11/1(日)

10時半起床
TV録画『夕陽の挽歌』
ピンク・パンサー』シリーズのブレイク・エドワーズによる西部劇。銀行強盗をした二人のカウボーイ逃亡するというオーソドックスなストーリーなのだが、妙にほのぼのしたシーンに力を入れていたりするのが独特。

13時くらいに家を出て吉祥寺へ。まずはジュンク堂でフェア用の看板とポップを納品。エスカレーター脇のいい場所でやってくれているのでありがたい。11月末発売の新刊ともかぶるフェアなので引き続きお願いする。

ピワンで昼食。「キチム」内に移ってから何度も行ってみたけど臨時休業みたいなのばっかで毎回タイミングが合わず。これは縁がないのかな……と思いながらもけっこう念願だったのである。
チキンとキーマの二種盛り。チキンはシャバシャバでスパイシー。キーマは辛さは控えめだがすごい旨味がある。どっちも超旨かった。今後も諦めずにたびたび来店したい。
f:id:junne:20201119171726j:plain
吉祥寺の古本屋を覗こうかなと思ったのだが、ちょっと時間も遅かったので神保町へ。今年は古本まつりが開催されないのだが、白水社などが音頭をとって神保町近辺の出版社がフリマを開催しているのである。
なのだが、中央線で寝過ごして東京駅まで行ってしまう……。御茶ノ水まで引き返したりしてたら神保町到着が16時くらいになってしまった。16時終了というところも結構多くて、けっきょく覗けたのは本の雑誌社白水社のみ。けっきょく何も買わず。
f:id:junne:20201119171748j:plainf:id:junne:20201119171801j:plain
ここからどこのサウナに行こうかなと考えて、最初は上野のほうまで行っちゃおうかなとも思ったのだが、面倒くさかったので近場の「RAKUスパ1010」へ。驚くほど混んでいる(身体を洗おうと思ったらまず行列、みたいな)。水風呂も芋洗い状態。なんだかいまひとつゆっくりできない感じ。
f:id:junne:20201119171823j:plain
風呂上がりに一杯……の前に、本屋が不完全燃焼だったのでディスクユニオンのジャズ館へ。ここ最近のマイブームの延長でAEOCなどを購入。

御茶ノ水で軽く飲んでから帰宅し、夕食を済ませてから妻と一緒に町山さんの番組を観る。トランプ支持者の間で広まる陰謀論について。しかしこういうのちゃんと現地に取材に行くのが素晴らしいなあ。日本の報道機関は何をしているのかと思う。

続けて映画『十三人の刺客』。先日観た『大殺陣』の前年作で、雰囲気も近い。こっちのほうが豪華キャストかなという気もするが、中でも西村晃のかっこよさが光る。

寝る前に、大阪市廃止に関する住民投票の結果が出た。かろうじて反対が多数に。しかし維新のことなので、また数年後には再挑戦とか言い出すんだろうな……。