NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

7/29,30 台湾フェスタ at 代々木公園

7月の最終土日に台湾フェスタというのが代々木公園で開催、いくつか見たいと思っていた人たちが出るというので2日続けて行ってきました。同じ公園内でタイフードおよび南米系の小さいフェスもやっててなかなかのカオス。

7/29

7/29は雨がひどく、正直けっこう過酷な環境だった。暗くなってから行ったのだけど、やはり人も少なく、とはいえおかげで食べ物が半額になったりしてたので、それはそれでありがたい。
29日に見たのは1バンドだけ。Skip Skip Ben BenのBen Ben率いるシティ・ポップ・バンド、雀斑freckles。シティ・ポップというと個人的にはちょっとフュージョン色のあるポップス(角松敏生みたいなの)を思い出すのだが、彼らの場合はそこまでバブルっぽくはなく、ちょっとジャジーなコードも使ったフォーキーなSSWという感じだろうか。90年代末くらいにざっくり「うたもの」と言われてたようなやつに近いのかな。すばらしかったと思います。グッドミュージック!
P_20170729_192829.jpg

7/30

30日には天候も回復して客足もそれなりに。ぼくが到着したときに演奏していたのは少数民族出身のフォークシンガー、balai(巴賴)。濃い顔や衣装からして激しい感じを想像してたのだが、非常に物腰柔らかで優しい歌声。
P7302047

この日の個人的なメインアクトはJoanna Wang(王若琳)。数年前にメジャーデビューもしている女性ジャズシンガーだが今回はパーカッションのサポートを入れてガットギターの弾き語り。これが小粋な曲にちょっと捻りの効いた歌詞が乗って実に最高だった。メジャー契約による制約が嫌になって近々拠点を日本に移すという話も聞いたので、今後とても楽しみ。
P7302059
P7302079

2日間のトリを飾ったのは落日飛車(sunset rollercoaster)。こういうソフト・サイケ的な浮遊感のある感じというのは実に台湾らしいという気がする。夏の夕暮れの野外にぴったりで、気持ちいいことこの上なし!
P7302114

Imperfect Lover
雀斑 (Freckles)
B073W33MW9


Bob Music 鮑伯音樂 ~ Joanna Wang 王若琳
王若琳 (ジョアンナ・ワン)
B00YJC40W4

Jinji Kikko
サンセット・ローラーコースター
B01M07AFRV