NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

2016-09-20から1日間の記事一覧

9/19(Mon) タモ&Found

昼まで寝る。そういえばかつて唐木さん aka Rootsyは昼に起きることを「タモ起床」と称していたのだが、その表現もやがて通じなくなることであろう。 昨日やりかけてたitunesの、というか音源ファイルの復旧に取り掛かる。あれこれ探してみたところ、バック…

9/18(Sun) Lost and Malaysia

昼まで寝る。 itunesを見たらなぜかここ最近取り込んだ音源に軒並み「!」マーク(ファイルが見つからない、の意味)が付いている。外付けHDD(しかもワイヤレス)にデータを入れてると、時々接続が切れたりして別なフォルダに保存されちゃってることがあっ…

9/17(Sat) タイとスペインとリーゼント

昼まで寝る。午後からはちょっと掃除。 夕方から出かける。雨になると言われたので傘を持って出たのだが、誰も持ってないな…… 新宿のディスクユニオンにてタイ音楽フェア対象のEM Records / soi 48モーラムレコードを4枚購入して特典のCD−Rをゲットする。つ…

9/16(Fri) 牡蠣とガリ(not 生姜)

連休前の金曜日ということで当然のように忙しい。 毎週金曜に来るタイカレーの弁当を買おうと思ったが出遅れてしまいすでに店じまいしていた。ということで、急遽予定を変更し、別な場所に来ている弁当屋台のインドカレーに。ミランという店が出しているもの…

9/15(Thu) 麺

毎週月曜と木曜に来るアジアンランチの弁当を買おうと思ったが出遅れてしまいほとんど残っていなかったので急遽予定を変更。ちょっとランチ難民気味に。前からちょっと気になっていた和平飯店のカレー風麻婆麺というのを食べてみる。麻婆豆腐に中華カレーっ…

9/14(Wed) more 肉

弁当がなかったので、前から気になっていた代々木のアジア料理テイクアウト店でチキンビリヤニを買ってきてみた。サラダ付きで650円、そこそもボリュームもあるし美味しいのだけど、もうちょっと肉が入っててもいいのじゃなかろうか。

9/13(Tue)歴史

「少年ナイフ」というバンド名は、直子さんの手元にあった子供用のナイフの銘柄から付けられたというのは周知の話だが、なんとそのナイフの写真がFBにアップされたので超驚いた。いわば、幼馴染だったミックとキースが再開した際にミックが携えていたマディ…

9/12(Mon)10月には本当に行きますよ

木金と会社を休み久々に出社したところ、社内では「奴は広島に飛んだ」との噂が飛び交っていたようだった。だったらどんなによかったか。ビールかけのひとつもやりたかったですよええ。 夕食は妻と地元の沖縄料理屋「海人」へ。自分が今まで行った東京の沖縄…

【12冊目】ケヴィン・バーミンガム『ユリシーズを燃やせ』

ジョイスの作品がいかに当局から目の敵にされたのか。当時はどれだけ過激なものだったのかは今となっては想像するのが難しい。 かつては英語圏では軒並み違法とされ、フランスで出版されたものが密輸されていたという。戦後にナボコフやらバロウズやらがお世…

【11冊目】大石始『ニッポンのマツリズム』

高円寺の阿波踊りや郡上踊りと言った有名なものから、かなり秘境っぽいところまで、音楽的な面白さのある祭りを求めて日本中を周って取材を重ねた労作(とはいえ、この道は奥深いのまだまだスタート地点ですよね!)。有名な祭りも起源は意外と近かったり、…