NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

【36枚目】Precious Makina / Bel3akss

昨年モロッコで買ったDVD。 よく見ないでCDだと思って買ったらDVDだったのだけど、調べてみたところ、他に「CDのみ」「CD+DVD」と言う形態でリリースされているらしい。CDも欲しかったな……。

Precious Makinaというのは女性ボーカルを含む7人編成のバンド。このDVDはスタジオライブを収録したものなのだが、どうも2009年にCDがリリースされた際にボーナスDVDとしてアルバム収録曲を演奏して撮影したものらしい。
ウードやケンブリといった民族楽器を演奏するメンバーもいる。ただし専任ではなく、基本的にはギターとかで曲によって民族楽器に持ち替えるというという感じなので、全曲で民族楽器がフィーチャーされているわけではない。
4拍子と8分の6拍子のポリリズムをバックに歌われるオーガニックソウル風の曲もあればウードをフィーチャーしたアラビックな曲もあり、さらにはSavagesあたりを思わせるダークなロックナンバーもあり。とはいえとっちらかった印象にならないのはボーカルがしっかりしているからなのかな。女性ボーカルだがドスの聞いた声でかっこいいんです。

基本的にはアラビックなメロディをちりばめたロックバンドという感じ。なかなかいいバンドだと思うのだが調べてもなかなかネットには情報がない。多分もうやってないんじゃなかろうか。このバンドとボーカルを含めたメンバーが重複したFarida and Friendsというバンドのライブ映像があったけど、そちらもあまり情報が見当たらない。興味あるので引き続きこのバンドについては折を見て調べてみようと思う。