NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

7/8(Sat) 712 day party at 新代田Fever

出演:少年ナイフ、Pats Pats
毎年7月恒例の少年ナイフ全国ツアー。ワンマンで行われることも多いのだが今年は各会場でオープニングアクトがつく形での開催。東京公演ではPats Patsが出演した。寡聞にして知らなかったのだけど、「ああ、この人たちナイフ好きなんだなあ」というのが伝わってくるあたりも好印象ないいバンドでした。

ナイフのほうはメンバー一新、リズム隊が一気に若返った形となる。ベーシストは産休中のりつこさん、アメリカ在住のあつこさんという二人の正式メンバーに加え、その二人が出られない時のために更にもう一人ベーシストがいるという、なんというか捕手を複数抱えた球団みたいな体制になっている。今回はその第3のベーシスト、なるさんが登板。

同じ曲をやっててもメンバーが変わるとノリががらっと変わるのがナイフの面白いところ。前の編成がわりとグルーヴ感のあるロックっぽいノリだったのに対し、今回はより直球勝負といいますか、パンクっぽい。ただしえつこさん時代みたいなポップパンクっぽい感じではなくてより重さもある、という感じでしょうか。かっこいいと思います! ちなみに今回は直子さんのギターがフライングV!さらにベースはリッケンと、楽器だけ見たらモーターヘッドかって感じだった。
バンド企画の尺が長いライブのときは、やっぱりレア曲がお楽しみなのだけど、今回は「カッパエキス」が楽しかったですねー。

アドベンチャーでぶっとばせ!
少年ナイフ
B01BLR4ECK