NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

9/27 TABOO LABEL presents "HOLIDAY" at 代官山UNIT

菊地成孔率いるTABOO LABELのショウケースシリーズ「HOLODAY」は第4弾にしてついにジャズ特集!どうせなら菊地さんのバンドも見たかったと思うけど、まあ3500円でそれは贅沢かしら。

「HOLIDAY」は毎回レーベル外からの「客人」枠がある。ということで、今回の客人として桑原あいが新トリオで登場。メンバーはDCPRG等の千住宗臣(dr)、ペペ・トルメント・アスカラールの鳥越啓介(ba)と、奇しくも菊地組(笑)で固められている。変拍子ポリリズム・ユニゾンなどのキメがバキバキに決まる、キレッキレの演奏。かっけえーー!(←頭の悪そうな感想だな……) 途中、菊地さんがゲスト参加で菊地さんのオリジナル曲「スーザン・ソンタグ」を演奏。

そして桑原トリオと大西順子の間をつなぐのは菊地成孔によるジャズDJ。といいつつ、ワールド系やら随所に何拍子なんだかわかんないような曲も混ぜつつ、重たいグルーヴを展開。
で、最後は大西順子トリオ。同じピアノを使ってるはずなのに音色からさっきと全然違うのがまず驚く。もちろんテクニックはものすごいのだが、そこはやはりぐっと大人というか、しっとり感が段違いであった(←頭の悪そうな感想だな……)。こちらは菊地さんのゲスト参加なし、なのが残念ではありました。

Somehow,Someday,Somewhere
Ai Kuwabara with Steve Gadd & Will Lee
B01N1FON2S

Tea Times(SACD HYBRID)
大西 順子
B01EM3V3WO