NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

2020/6/22(月)

秋葉原グッドマン閉店のニュースにショックを受ける。そこまで思い入れの強い店ではないのだけれど、思い返せばすごくいいライブハウスだった。まず見やすくて音がいい。複数メンバーの爆音ノイズ演奏でちゃんと個別の音が聞き分けられる店は結構レアなのだ。スタッフがオルタナティヴな音楽に理解が深いということなんだろう。そして酒が安くて種類も豊富。さらには上の階の楽器屋も下の階のスタジオも同じ経営なので苦情の心配も少ない(苦情リスクは意外と重要)。経営状況はわからないけれど、下のスタジオとまとめて閉店ってことなので、楽器屋だけ残してダメージを最小限にという判断なのかな。
改めて特定の業種をスケープゴートにして正当な補償もなく営業を「自粛」させる政府への怒りがふつふつと湧いてくる。

出社すると、訳者さんよりゲラが戻ってきていた。それとは別に、チェックをお願いしていた対談原稿もどしも来ている。両方進めたいんだけど、とりあえず前者からかな。
そしてずっと待っていた翻訳本の契約書がようやく用意できるとのことだったのだが、届いてみればけっこう厳しい条件が課されており(金銭ではなく制作面で)、ちょっとこれでは本が出せませんと答えようと思って電話したのだが、担当者が在宅勤務ということだったので折返しをお願いしたところ、結局電話はかかってこなかった。こんなに電話の嫌いな俺が電話してるのに!(やつあたり)

昼食はレトルトカレー。S&Bの「神田カレーグランプリ マンダラ ビーフマサラカレー」である。神田カレーグランプリは正直あんまり信用してないのだが、このレトルトシリーズはまあ手堅く旨いのでちょいちょい買っている。
f:id:junne:20200624150003p:plain

写真の載せ方についての指示を作成するため、とりあえずWordに画像をコピペしていったのだが、ファイルがめちゃくちゃ重くなって挙動が不審になり、すげえ時間がかかってしまった。しかしこの作業、先述の契約についてのこちらの要望を飲んでもらえなかった場合は無駄になるんだよな……。