NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

9/15(Sat) 福岡2日目

  • 早起きして朝食を食べに行こうと思ってたのだが結局11時チェックアウトまでダラダラしてしまった。
  • 博多うどんが食べたい、ということで天神駅の駅ビル「ソラリスステージ」内「因幡うどん」へ。11時50分くらいについたらすでにけっこう並んでたけど超回転が速いのですぐにうどんにありつく「肉ごぼう天うどん」とビール。博多うどんはふにゃふにゃなので有名だが、店内のうんちくによれば短気な博多っ子のために作り置きしてあるから柔らかいのだという。旨い。


  • 近くのお店にあった馬鹿の食い物

  • 近くのデパートでバスキアなどNYのアートシーンをとらえた写真展があるというので覗いてみる
  • ついでに同じ建物内の紀伊國屋書店も覗く。けっこう広い。地域コーナーを見てみたがあまり惹かれる本はなし。
  • Juke Recordsへ。サンハウスの発掘CDで持ってないやつ&バンダナなど購入

  • ここで妻と別れ、天神駅の反対外にある古本屋を目指す途中で古着屋発見、青ジャンで袖丈ピッタリのやつがある。ただし前が閉まらない。5kg痩せたら着れるな、むしろ痩せるモチベーションになるかもな……と逡巡するがとりあえず我慢

  • 古本屋の入った雑居ビルには気になる飲み屋が……あいにくこの時間には開いてない


  • 古本屋は「古本と旅雑貨の店」とのこと、適度に古っぽい店内は居心地がいい(が、何も買わなかった)。


  • 隣がレコ屋だったけどヒップホップ専門店ぽかったので買うものあんまりないかなーと思って入らないでおく。後で考えたら地元ラッパーのCDでも買えばよかったか

  • 続けてチクロレコード、ボーダーライン覗く。後者はLPで欲しいのあるけど微妙に高いこともあってやめといた。


  • ここで休憩、ワインとピクルス

  • サンハウスなども出ていた「ぱわあはうす」があったという「問屋街」に行ってみるが見る影なしという感じ。というかここで写真を撮ろうとしたらカメラの液晶が映らない!

  • ホテルにもどって妻と合流、予約していた「かわ屋」へ。名物の鶏皮、カリカリで確かに旨い。ひとり10本とか頼むものらしいんだけど、確かに食えちゃうね


  • ということで東京にもどる妻とはここで別れ、かわ屋へ来る途中に見かけたおしゃれ本屋キューブリックを覗いたりしてから一路若松へ。


  • 22時過ぎに若松着。ホテルは近隣で一番大きな建物なのですぐわかる。すぐチェックイン、風呂(温泉)入って寝る。明日はいよいよフェス!