NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

MOTHER FUCKER

f:id:junne:20200514025743p:plain
小岩BushBashのYouTubeチャンネルでの配信は終了したが、ぼくはU-NEXTで観た。Less Than TVの谷ぐちさん&Limited Express(has gone?)のYUKARIさん夫妻および息子の共鳴くんという家族に密着したドキュメンタリー。
f:id:junne:20200514025901p:plain
レーベル活動およびバンド活動で長年にわたりリスペクトされる夫婦の活動ぶりと子育てに関する葛藤(息子がインフルエンザに罹っているのを友人にあずけてツアーに出る、とか)みたいなところから始まり、それに加えて途中からは息子がバンドを始め初ライブに至るまでの出来事が加わる。息子のバンドは両親周辺のミュージシャンがしっかりバックアップしてるんだけど、お遊戯に大人が付き合うみたいなノリじゃないところが素晴らしい。親もむしろステージに立つからには半端は許さんというスタンスだし、メンバーも最初は「だいじょうぶかな」みたいな感じもあったのがだんだんとこのバンドを積極的に楽しむようになっていくところは熱い。
f:id:junne:20200514025901p:plain
f:id:junne:20200514025931p:plain
そして全国のライブハウスを渡り歩くツアー活動、そして谷ぐちさんのデイジョブであるところの介助の仕事もまた音楽活動と有機的に絡んでくるところなど、いちいちパンクって最高だなと思うし、こういう状況で観るとより一層シーンへの愛おしさが沸き起こってくる。おれはこういう風景を大事にしたいんだ。
f:id:junne:20200514025825p:plain
あと、ECDの登場シーンには不意をつかれるものがあった。この頃はまだ病気の気配もなかったんだな……。