NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

2020/12/17(木)

書店訪問、もう2軒加えたいと思い、朝から電話してアポを取る。いずれも在庫が少ないというので直納で持参することに。
12時前に会社を出て池袋へ向かう。
待ち合わせの前に昼食とする。なんかこのところ「店のチャーハン」が食べたいという欲求が盛り上がっており、駅前のベトナム料理店「サイゴン・レストラン」のエビチャーハンが旨いというので行ってみたのだが、いざメニューを見るとカレーがあったのでついそっちにしてしまった。チキンカレー、ココナッツ風味もありつつスパイシーで旨い。
f:id:junne:20201217125139j:plain

13時にジュンク堂でナオさんと合流し、書店まわりを開始。ジュンク堂書店池袋本店→ブックファースト新宿→文禄堂高円寺店→西荻の今野書店→吉祥寺のブックスルーエ→くまざわ書店武蔵小金井北口店、といういつものルートをたどる。途中、高円寺で寄り道させてもらい、BASEで取り置きしてもらっていたMoonscapeのディスコグラフィーCDを購入。ついでにEL ZINEの最近のやつなども合わせて買った。

武蔵小金井にて書店まわり終了。くまざわ書店と同じドンキの中に最近できたレコファンを覗く。軽く見るだけのつもりだったのだが、5枚以上買うと各200円オフというセールを展開しており、思わずガッツリ購入してしまった。考えてみるとこのセール、レコファンは常時やってる気がするし、そもそもそれを見越した値付けになってる気もする(ていうか、それは前からわかってたのだが、なぜかレコファンに行くとそれをすっかり忘れてガンガン購入してしまうのである)。

パリッコさんが合流、ナオさんとパリッコさんがウェブ記事のための取材をするというので一人で呑みつつ時間をつぶすことに。小金井の町をうろうろしてたらちょっとうらぶれた雑居ビル発見。飲み屋もあるようだが開いてない(つぶれてはいないっぽいのだが)。
f:id:junne:20201217180600j:plain
けっきょくヨーカドーの蕎麦屋で天ぷら盛り合わせとグラスビール。
f:id:junne:20201217182640j:plain
二人が取材を終えたところにスタンド・ブックスの森山さんも合流。「月刊のみタイム」の動画撮影を見学してから軽く乾杯することに。
一軒目は「ジャノメストリート」なる商店街の一番端にある「京」という店。元気な女将さんのいる店で、途中で隣の主人が店を抜け出して呑みに来て奥さんが「注文はいったよ!」と呼び戻しにきたりと、ローカル感の強さがよい。
焼酎お湯割りを一杯飲んで辞去し、続けて前回パリッコさんと初訪問してその銘店ぶりに震えたさち呼。あいかわらず刺身盛り合わせのクオリティが最高。ひれ酒を一杯いただいて解散、府中までバスで帰宅。