NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

12/26(Sat) シンバルオーケストラ at 大崎l-e

  • ドラマーの進揚一郎さん主催のシンバルオーケストラ、今回はうちの弟(Filthのドラマー)とRisaさん(GALAXY EXPRESS 666のドラマー)が参加するということで観に行ってきました。たぐさんがいればコンプリート(何が?)だったんだけどまあ無理だな。


f:id:junne:20151227135701j:plain



f:id:junne:20151227135711j:plain

  • 会場の中央にソファが置かれ、それを囲む形で6名のプレイヤーがそれぞれハイハットとシンバルを設置。進さんのスタートの合図とともに各メンバーが手元のストップウォッチをスタートさせてそれぞれに譜面というか指示書?に記載された内容に忠実に演奏していく。各50分で2曲演奏されたのだが、50分て案外短いな!というのが印象的。
  • まず1曲目はハイハットのみ。かなり色々と展開のある曲だった。1人が他のメンバーにパターンを指示、各メンバーは指示されたパターンを繰り返すというのが重なっていき、指示したメンバーはそこに載せてフリーに演奏。みたいなのを、指示者を交代しながら回していくところなど、指示者によって個性が出て面白い。
  • 休憩を挟んで2曲目はシンバル中心だったのかな。静かなパートと比較的音数の多いパートがあり、進さんが鉄琴で合図を出すところで展開していくという感じ。限りなく無音に近いパートで、客として来ていた小川直人さんが遠慮がちにスナックを咀嚼する音が意外と大きく聞こえるのが異常に面白かった(笑)。