NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

2020/4/26(日)

f:id:junne:20200427154853p:plain
久々に外出するのでちょっとオシャレしてみた
朝、地震があって目をさます。10時くらいだったのでそのまま起床してまずはラジオ体操。
明日校了の新刊の帯に追記をしたり、7月くらいに出したいと思ってる本のテープ起こしをしたり。
テープ起こしは森嶋さんが年末に書いてた手法を参考にしてみた。GoogleDocsの音声認識を使用、ひとまず録音を聞きながらスマホに向かってその内容を(はっきり発音して)喋る→同じファイルをパソコンでも開いておき、細かい修正はタイプする。かなり効率的だしなんとなくやってて楽しい。まあすごく過渡期っぽい技ではある。
2019年の原稿作成ツールの記録 | Facebook

昼食にチャーシューのラードを使って焼き飯を作る。が、なんかびちゃびちゃになっちゃった(母から「これは、雑炊?」って聞かれた・苦笑)。
f:id:junne:20200427154935p:plain
妻と買い物に出かける。小山商店で父の誕プレ用に日本酒を購入(店にはぼく一人で入って、妻は外で待ってた)。さらに店頭にカープ梅酒というのがあったので個人的に購入(梅酒あんまり飲まないんだけど……)。一度帰宅して車で駅前に買い物に行く。運動のために歩こうかなとも思ったのだけれど、車が新しくなった(親が買い替えたのである)ので、慣らし運転をしておこうということで。カーステでジョニー大倉のベスト盤を流しつつ。
今度は店には妻が入る。ぼくは銀行へ。用事を済ませたあとは、ホームサウナまでドライブ。お店は休業中なので、店の前まで行くだけでそのまま帰宅。次はいつ来れれるのだろうか……。

父の誕生日ということで夕食は寿司。ほかに筍の煮物やら、昨日のレバの残りやらで大層なご馳走だった。夕食後は家族で一之輔を観る。
ブログ更新したりしてたら夜中にオンライン飲み会が始まる。実はここ数日やってなかったのだ(あちこちで開催されてたんだろうけど、ぼくが入れなかったということ)。なにやら新しいウェブツールを使用。ちょっと使い勝手的に改善の余地あるが、大勢の参加者で、数人ずつの島ができるような形を擬似的に作れるのが面白い。オンライン同窓会にいいかも。