NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

2020/4/30(木)

f:id:junne:20200502211953p:plain
午前中はレイアウト用のサンプル原稿を用意してデザイナーに送信。あとウェブ連載の次回分をアップ。かなり先までもらってるのだから先に全部アップしとけばいいんだが、ついつい直前になってしまう。
楽天でだいぶ前に注文したマスクが届いた。50枚入り。これでまあしばらくはしのげるかな。
f:id:junne:20200502211326p:plain
昨日の夕食を流用してホットサンドを作り昼食とする。
f:id:junne:20200502210518p:plain
f:id:junne:20200502210705p:plain
午後は仕事を再開する前に読書時間を設けようと思い、グラント・モリソンによるアメコミ史大著『スーパーゴッズ』を読み始めた。先に訳者解説を読むと、本書がスーパーヒーローコミックの歴史であって、アメコミ全体の歴史ではないということが書かれている。具体的にはどの辺が欠けてるとか、あとどのあたりがモリソンの独自性なのかみたいなことも言及されているので、これから読む初学者にとってはためになる解説だ。

午後はテープ起こしの続きをやる。夕方、また妻と一緒に近所の公園へ(昨日とは別なとこ)。縄跳び50回やってまたも息が上がる。妻は縄跳び2分+太極拳。ひととおり終わってから駅の方に向かい、テイクやってるお店を物色したり、スーパーで炭酸を買ったりして帰宅。急ぎで対応必要なメールが入ってたので対応。

一之輔のライブ中継最終日を観る。最後は「花見の仇討ち」、これはNHKの「落語DEEPER」でも取り上げていたなあ。続けて国立劇場義経千本桜続きを観ようと思ったのだが検索しても出てこない。確認したら16時で配信終了だった。妻から「いちばんおもしろいとこ見逃したね」と言われる。まあいずれ生で観劇する機会もあるだろう。代わりに映画でも観ようかと思ったんだけど、その前にブログを更新……とか思ってたら時間がかかっちゃって結局時間がなくなる。

渋谷のVuenosをはじめとしたClub Asia周辺のクラブ/ライブハウスがAsiaだけ残して全部閉店となるというニュースが入ってきた。これからどんどん続くんだろうな……。