NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

2023/01/24(火)前倒し

Bollocks 最新号を読みながら出社。巻頭は原爆オナニーズのヒストリーインタビュー。タイロウさんとエディさんで全然ノリが違うのがおもしろい(書き言葉と話し言葉くらいの違い)。これどういう形でインタビューしたんだろう。

午前中の会議で翻訳本の企画を提案、すんなり通る。とりあえず価格帯とかをちゃんとリサーチした上で早目に契約に移りたい。ていうか以前に会議だけ通してほったらかしてるやつがあるので、そっちもまとめて進めてしまいたい。

本日入稿の新刊、表紙案をもらう。上司にも見せたが好評(というかこれだけ褒めるのは珍しいくらい)。使う写真も決まったので早速写真エージェントに手配してもらいデザイナーに本データを送る。合わせて著者校もとりまとめて送信。

昼食後、ZOOMで打ち合わせ。掲載リストを絞る。「30選」のため32選くらいにしぼったので、一度整理してGoogleMapにピンを立ててエリアも確認の上、削りたいところの候補を投げる。これはもうフィックスしちゃいたい。

本文の修正対応とか追加写真を送ったりしつつ、まずは19時くらいに表紙を入稿。本文の修正を待ってる間に別件の作業を進める。作業というか進捗確認&リマインドみたいなこと。こういうこまめな連絡を今年はもっと心がけたい。これまでだと「明日でいいかな」と思うようなメールとかを今日のうちにほとんど済ませることができたのでちょっと満足した。
だいたいこれまで「明日でいいかな」の積み重ねでギリギリになって慌ててなんとか間に合わせるというパターンが多かったので、今年はこれをなんとかしたいのである。前倒し!前倒し!

帰りの電車でBollocks No. 64を読了。Smash Your Face、Gasoline、MAD3などがおもしろかった(知ってるバンドにしか関心が向いてないんじゃないかという危機感はちょっとあるが)。

帰宅して夕食を食べながら「哲学の劇場」の動画を見る。非哲学者による非哲学者のための読書会’&講座の紹介なのだが、ここでちらっと示されている「酒井メソッド」が興味深い。受講を検討したい。

寝る前にギターをちょっと弾いてプランクして読書ノートをつける。