NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

2023/01/25(水)継続

続きBollocks No.63を読みながら出社。巻頭はレッツゴーズ。彼女たちががBollocksからリリースされた経緯を読んで笑う。

昨日わりと仕事を進めたので気が緩み、午前中はほとんど何もせず(日記書いたりしていた)。
昨年iDeCoに申し込んだら基礎年金番号が間違っているみたいな理由で書類が戻ってきてしまったのだが、年金手帳が見つからないので電話で問い合わせる。基礎年金番号は1週間~10日くらいで郵送で来るそうだ(時間かかるな……)。届いたらすぐ処理しないと意外と時間がないかも。

本の雑誌の創設者、目黒考二の訃報。肺がんだそうだ。本の雑誌の編集や経営からは退いているようだけど書評家としては全然現役だったわけだし、なによりぼくも初期の本の雑誌についての本を読んで胸を熱くしたクチなので非常に残念。

昨日企画提案した本の類書の価格帯を調べるが文庫ばっかでいまひとつ参考にならない……あとは書店で確認か。

昨日入稿したPDFを出力。DVDメーカーに確認依頼のメールをしてから赤字反映チェック。ほとんど漏れなし。表紙もかっこよかったし今回素晴らしいな!

別件で、コロナで発売延期にしていた本の作業を再開。20人以上いる執筆者の著者校をひとつに集約する作業(すげえ面倒くさい……)、。まだ戻しがもらえてない人たちに催促の連絡をしたところ、いずれもすぐに返信もらう。執筆者リストを作成して、プロフィールもらってない人を確認(結構いた……)

けっきょく午後からそこそこ頑張ったのでそんなに積み残しはしなかったと思う。

非哲学者による非哲学者のための読書会’&講座について調べる。講座(朝カル)のほうはもう今期が始まってしまっているようなので、やるとしたら読書会のほうか。興味あるのは講座のほうなんだけど。とはいえ土曜の10時に神保町は厳しいな……。とりあえず課題図書を読んで考えるか。

帰宅して夕食のあと、ギターを少し弾く。簡単なコード進行ながらなかなか指が動かないのだけれど、それでも少しはスムーズになってきた。来月あたりスタジオ入れるかなあ。