NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

2020/12/2(水)

昨晩見切り品で買ったステーキ肉を使ったステーキ弁当。軽く塩胡椒してホットサンドメーカーで焼き、トキハソースで味付けしたものである。完全に『晩酌わくわく! アイデアレシピ』の影響下にあるメニューだ。ていうかこの弁当箱自体がパリッコさんの真似して買ったやつだった。「著者がいいということはとりあえずやってみる」と言ってる編集者がいたので、ぼくもそれに倣っている。
f:id:junne:20201203184009j:plain
晩酌わくわく! アイデアレシピ | ele-king

ほぼ丸一日、入稿のためにひたすらゲラを読む。表紙もいい感じであがってきた。シリーズもの第2弾なので、概ね前回に従って作ればよく、迷うところが少ない。もちろん第1弾が売れてくれたから続編につながったわけで、できれば第3弾まではやりたいから今回も売れてくれ。個人的には今回のほうが面白い気がするぞ。
8時くらいにはひととおり入稿終了。一時は絶対間に合わないと思ったのだが、意外となんとかなった。部決もつつがなく承認(参考の数字がわりと鉄板だったので。こういう時は楽だ)。

11時ごろ退社。時短要請はどうなっているのかなと思ったが、駅の周りの飲み屋はだいたいまだ営業していた。罰則はないが時短に応じたら40万円支給されるという仕組みのようだが、わりとどこも賑わっているので、40万円よりも売上を取ったということだろう。実際、この辺は家賃など考えても40万ぽっちじゃどうにもならねえよ、っていうお店も多いだろうとは思う。ていうか、客も来るもんなんだねえ。

『アイデア大全』を読み始める。先日読んだ『問題解決大全』も大変に役に立つ本だった(図書館で借りたんだけど、これは買い直そうと思っている)のだが、こちらも冒頭から超参考になるし読んで面白い。これまた図書館で借りたものなのだが、いずれ買い直す予感がする。いま『独学大全』がすごい勢いで売れてるようだが、そっちは図書館で予約しても1年待ちとかになりそうなので、折を見て買うつもりだ。