NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

2020/6/10(水)

行きの電車で引き続き『経済政策で人は死ぬか』を読み進む。ロシアの章、小泉以降の日本を強烈に想起させるな……。

出社すると原稿が届いていたので目を通し、LINEで今後の方針などざっと相談。本の全体構成もだいたい固まってきた。二人の著者それぞれの単著を同時発売という企画なので、もう一人の著者にもそろそろエンジンかけてもらわないと。

昼食は予定通りカツカレー。「チャンピオンカレー」という金沢カレーのレトルトを使用した。キャベツもあったほうがそれっぽかったかな。
f:id:junne:20200611155520p:plain
8月の新刊の書き下ろしパートの原稿整理を開始。最近、Word1ファイルにまとめて見出し機能で目次を作るというのを最近やることが多い。本番を想定した文字組みにするのでだいたいのページ数が事前に想定できるところがいいのである(これは山形浩生さんの本を作った際、山形さんがGoogle Docsでやってた方法)。

さらに、出たばかりの新刊2点のポップを作成。普段、バイトの子にやってもらってるのだが、自分で作るとやっぱどうもワンパターンな構造になってしまうな。

帰りの電車で『荒潮』を最初に戻って読み直す。面白いじゃないか! ゴミの島を舞台にリサイクル業者が絡む陰謀が展開、みたいな感じだろうか。ゴミの島の感じはアイアマンガー三部作なんかも思わせなくもない(いや、やっぱ全然違うかも)。サイバーパンク的な人体改造も出てくる感じ。まだ序盤なんだが先が楽しみである。

B-T本を読み進み、『狂った太陽』に入る。これが出たときは興奮したなあ。

寝る前にTwitterで教わった腹筋用の2分間筋トレ動画をやってみる。プランクに運動を加えた感じというか、これはきつい……続けると効果ありそうな気がするのでしばらくやってみよう(その前にカツカレーとかを控えたほうがいいんですよねわかってますよ)。