NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

鉄道員

鉄道員とその家族を描いたイタリア映画。これもネオリアリズモになるのかな。

f:id:junne:20201125203934p:plain
主人公はベテラン鉄道員で、幼い末の息子からはとても尊敬されている反面、年頃の息子や娘からは敬遠されている。ある日、鉄道を運転しているところで人身事故に遭ってしまい、さらにはそのショックでその後も運転ミスを起こし、仕事をおろされてしまう。労働組合にかけあうが助けてはもらえない。挙げ句、スト破りでますます仲間たちから孤立し、酒に溺れていく……。
f:id:junne:20201125204015p:plain
事故については不運ではあるが、それ以外の部分(特に家族の離反)ではこの昭和の頑固親父みたいな父親の自業自得感が非常に強いと思う(酒に溺れるのも事故が原因というよりは、もともと酒にだらしないタイプなのが冒頭で描かれている)のだが、リアルタイムで見た人たちはもっと同情的に見てたのだろうか。

基本的には地味でつらい話なんだが、鉄道が走る場面での線路の撮り方がやけに躍動感があってかっこよく、印象に残った。
f:id:junne:20201125204315p:plain