2020/12/22(火)
「100日後に死ぬワニ」の前日談、「ワニがやってきた日」というのをを読むという夢を見た。内容はまったく覚えてないが、引っ越してきたワニの新生活に向けて希望に満ちた笑顔が描かれた最後のコマを見て胸が痛んだ。
企画会議で4タイトルを提案、すべて好意的に迎えられた。よかったよかった。
取材の手配やら見積依頼やらやっていると「総額表示」についての連絡が届く。書協・雑協からのガイドラインというのが送られてきて、年明けすぐにこちらがどのように対応するかを知らせよという。既刊については市中在庫の回収は必要ないが、返品を再出荷する際には総額表示への対応が必要とかいうのでクラっときた。ガイドラインを読むと、カバーを作り直す必要はなく、スリップに金額が入ってればいいようなのだが、では既刊のスリップを全部作り直すといったいいくらになるのか? 印刷所に一応聞いてみたところ、最小ロットは特になく5,000枚まで一律1万3千円だという。てことはうちは既刊160タイトルくらいあるから……これだけで2〜300万吹っ飛ぶってこと!? 無理無理。
ガイドラインをよく読むと、どうも既刊の対応については努力目標みたいに書かれいてるので、これ無視してもいいのでは?という気がしてきた。とりあえず他社の対応を聞いてみようか……。
3月公開の映画のプレスリリースを見て、急遽企画をひとつ思いつく。まあ映画とタイミング合わせればそこそこは売れるんじゃないだろうか。権利処理に時間がかからなければ作業的には間に合うはず。ということで上司に提案。
帰宅してTV録画のワールドプロレスリングを見る。ヒロムvsエル・デスペラード戦、個人的にヒロムはあんま好きじゃないんだけどこれは熱い。合わせて放映されたタッグリーグ決勝はなんかあまり印象に残らなかったけど、まあそれはしかなたないか。