NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

2021/3/3(水)90年代ノットデッド派

90年代のオルタナティヴ/グランジ・ロックのCDを意識的に最近買っている(安いから)。もちろんキリがないのである程度縛りは入れようと思っているのだが、ひとまずレーベルでいうとSST、Touch&Go、アンレプ、Alternative Tentacles、サブポップというところか。あ、あとマタドールとKかな。なんせリアルタイムでは貧乏学生な上に、限られた可処分所得はライブ優先で回していたので、今頃こんな基本盤を買ってる始末である。楽しい。
f:id:junne:20210420201248j:plain

パンス年表の影響などもあり、最近は年表に興味がある。ていうか、「○○とxxが同時期」みたいなことに関心がある。時間軸という縦軸をおいた上で、同時期にほかのジャンルで起きていたことを確認するのが楽しいというか。ものごとを時系列で追っていくのはもともとわりと好きなのだが(特定の作家の本を発表順に読んでいくとか)、ジャンル横断的に横軸を加えることを覚えた感じである。さらにいうと、それに加えて最近は地理にも興味が出てきている。アメリカ文化なんかは特に、都市ごとの特徴やその位置関係などが当然重要になってくる。ひさびさに地図帳でも買っておこうかしら。

Loft9で阿部薫ドキュメンタリー映画の上映があった。本日は入稿があったのだが、夕方までにサクッと終わったら行けるかも……なんていうのは甘い考えてでもちろん行けず。