NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

2021/7/30(金)中学時代に世間で流行っていた洋楽

妻が朝からテンション高く、リック・アストリーのことで何やら盛り上がっている。「リックロール」といって、なんか釣りリンクの一種らしい。田畑さんが毎日Twitterで「中坊の頃に世間で流行っていた洋楽」というのをアップしているが、ぼくの中学時代というとリック・アストリーやらティファニーやらデビー・ギブソンやらブロスやらミリ・ヴァニリやらマルティカやら、という感じになるかな。これは「世間で」というのがポイントであって、中学でそういうのが流行っていたかというとそうでもない。というか、「洋楽を聴く」こと自体があまり一般的ではなかった気がする(バンドブーム世代ですし)。

ブルース本マディ・ウォーターズくらいまで読み進む。ここまで読んで気づいたのが、この本、歌詞の話が全然出てこないなってこと。思いに各ミュージシャンの奏法的な特徴を解説しているので、まあぼくもそっちのほうがより興味があるからありがたいといえばありがたい。

銀行に行くついでに外で昼食に。迷った末に兆楽のかた焼きそばにした。
f:id:junne:20210802134614j:plain
とみさわさんの酒エッセイの影響なのでもちろん道玄坂店である。しかしビールがほしくなっちゃうな……。
note.com

汗だくで帰社して仕事。原稿の打診(連敗気味)やら素材手配の依頼(たらい回し気味)やら、来週の取材の手配やら。お金がないとつらいなあという思いすることの多い今日この頃だが、まあ粛々と……。

一昨日発送されたはずの荷物がまだ届かないのでおかしいな?と思って確認したところ、まだ向こうにあるという。月曜着でなんとか間に合うのでとりあえず手配をお願いした。まあ早く気づいてよかった。

タモリ倶楽部エスクニック系冷凍食品の特集。アフリカ料理とモルドバ料理。どちらも美味そうだけどアフリカ料理の方はうちの家族には厳しいかも(辛そうだし)。