NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

2020/6/17(水)

『経済政策で人は死ぬか』、ギリシャの章を読む。昨日読んだアイスランドの例とは対照的に、IMFEUからのプレッシャーで緊縮財政を取り入れて医療費を削減した結果、ひどいことになったという話。

時事的な話題によって盛り上がりそうな既刊本があり重版を検討するが、意外と在庫足りそうということもあり、とりあえずすぐにはやらないことに。ただし急遽電子版作る方向で検討することになったのだが、ムックで執筆者の多いものなので手続きが大変そう……。

電話による書店営業の代行業者が営業のため来社。ちゃんとこちらのこと調べてきてるなーというのは好感。地方の小型店とかにもアクセスできるのはありがたいが、うちの予算規模だと費用的にはキツいなとは思う。実際に依頼する機会はあんまりないかも。

先週校了した新刊の帯にでかでかと「COVID-18」と書いてしまったような気がしてきて昨晩は寝付きが悪かったのだが、出社して色校を確認したらちゃんと19と書いてあった。とか言ってるそばから見本誌も届く。やはりちゃんとCOVID-19にしてあったので一安心。ひとまず関係者にお礼のメールを入れてひと通り発送する。

アップリンク浅井さんのパワハラ訴訟がTwitterですごい拡散されている。アップリンクにはいろいろお世話になっているし、東京にあそこがあるとないでは大違いだと思っているので、なんとかいい形で解決して改善してくれるといいなとしか言いようがないな。

帰りの電車で『荒潮』を読み終える。のだが、家に帰って思い返すとどういうラストだったか全然覚えてない。こういうことは実はよくあって、「オチ」みたいなものに関心が薄いというのもあるんだと思うけど、たぶん「もうすぐ読み終わるぞ」と思うとそちらが目的になってしまって、ひたすら目が滑っているのではないかという気がする。後で最後の方だけもう一回読んでみようかな。

最近気に入ってるつまみがセブンの醤油にんにくである。要はにんにくの醤油漬けなのだが、そのつゆに同じくセブンのうずら卵水煮を一緒に漬けておく。あと、にんにくにとろけるチーズや粉チーズをかけて電子レンジで温めるのもいい。いずれもネットで見つけた用法なのだが、このにんにく自体そんなに匂いもキツくなく、妻にも好評でありました。オススメです!