NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

2022/10/10(月・祝)眼科そして八王子

朝9時からネットラジオのオンライン収録に立ち会う。チェアリングについてということなのだが、『椅子さえあればどこでも酒場 チェアリング入門』を2019年に刊行して以降も、なんかちょくちょく話題になることがある。ありがたいことである。

ついでにふと思い立ってAIに「チェアリング」を描かせてみたところこんなのが出てきたので笑った。

もろもろ仕事関係の連絡をして眼科へ。昨日から左目が痛かったのである。ちょっと充血もしている。たぶん大したことないだろうなと思いつつ一応診てもらったわけだが、「結膜炎」とのこと。目薬を処方されたのでその足で薬局へ。
図書館で一昨日返しそびれた本を返却し、昨日見られなかった古本まつりのために八王子へ向かう。
ちょっと雨が降ってきたので、また途中で中止になってはかなわんと思い昼食も摂らずにばーっと古本をチェックし、3冊購入。

ひと通り見えたところで昼食にしようと思ったが、14時を過ぎてしまったので目をつけていたとんかつ屋はランチタイムが終わってしまっていた。どうしようかなと思ったところへジンギスカン屋が目に入る。そういえばこないだ「サウナを愛でたい」で出てきたジンギスカンが旨そうだったなと思い、ふらふらと入店。考えてみたら札幌屈指の名店と八王子では比較にもならないだろうとは思うのだが、まあこれはこれで美味かったのでOKである。

古本屋を2軒ほどまわり、ドトールでちょっと読書してから18時半くらいに八王子駅の南口へ。無料送迎バスに乗って竜泉寺の湯に向かう。バスが満席だったので予想はしてたが、けっこうな混雑。それでもサウナや水風呂に行列ができるほどはないくらいにでかい施設であった。露天スペースの椅子も結構な数を揃えている。ということで特に不満はなし。
風呂上がりにマサージ機を試してみる。おふろの王様にもあるやつで、けっこうグリグリくるのだが、自分の身体で一番凝ってる左肩のもみ具合がいまいち甘いのが残念。まあそういうのは機械でなく人間にやってもらわないとですね。

ただ、食堂はけっこうな待ちだったので特に何も飲み食いはせずに、ちょうどいい時間のバスで退出。送迎バスが八王子だけでなく北野まで出ているのも京王線住人としてはありがたい。
聖蹟桜ヶ丘までもどり、くまざわ書店で文芸誌を3冊買って「シビカラ料理もうまい店 いろは」に入る。ハイボール一杯としびからフライドポテト、カレー春巻きをいただいく。どっちも旨い。

帰宅して夕食はほとんど弁当に詰め、映画鑑賞。テレビ録画していた『ザ・フライ』。妻いわく「蝿になる男が、蝿になる前から蝿っぽくて気持ち悪い」ということだったのだが、ひどいこと言うなと思ったが見て納得。