NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

2020/8/28(金)

午前中にバタバタと雑事を片付け、慌てて昼過ぎに市ヶ谷へ。昼食に迷ったのだが、駅の近くの焼肉屋でカレーをいただく。ゴロっとした肉がうまい。さすが焼肉屋。正直、先日のステーキ屋のカレーより旨かった気がする。あと、つけあわせがカクテキだったり、スプーンがビビンパとかで使われるようなやつだったり、味噌汁が銀器に入ってたりするあたりが焼肉屋だなあと思った。カレーにキムチが合うかというと正直微妙な気はしたけれども。
f:id:junne:20200901171124p:plain
映画の試写会だったのだが、開始時間を間違って遅刻……10分くらい遅れてしまった。映画自体は面白かっただけに残念……。なんとなくだが、この監督、社会とかよりはもうちょっとクローズな人間関係のほうに興味があるのかなという気がした。前作もそんな感じだったし。ともあれいい映画なのはたしかなので、どこかで紹介したい。公開近づいたらどこかで書くと思います。
転職時にお世話になったというか占ってもらった方がいたので挨拶して近況などを話す(ちょうど、弊社のCDチームのほうでいまお世話になっているところのようだった。世間は狭し)。

映画が終わって出てくると、かねてからの噂通り、安倍総理が体調不良を理由に辞意を表明というのが(夕方からの記者会見を前に)確定事項として流れていた。体調についての揶揄とかは、あんな悪人が相手なので心情的には全然問題ないと思うんだけど、敵につけいる隙きを与えるだけだからやめといたほうがいいんじゃないかなとは思う(実際、案の定やらかしてる野党議員がいた)。
とはいえ思い出すのはかつてアテネ・フランセでフランス語を習っていたときに講師(フランス人)がしてた話で、ド・ゴールが死んだときにはみんな街に飛び出して祝杯をあげたというエピソードである。この辞任で何が変わるかのか全然明るい材料は見えないけれど、それでもとりあえず乾杯したい。

市ヶ谷にはブックオフがあったはずだな……と思いつつ、会社にはいまごろ著者校が戻ってきてるはずだとまっすぐ帰社。あったあった。情報系で確認しないといけないところがあるのだが、とりあえずざっと文字校のみ再確認。週末にもうちょっと見直して週明けにデザイナーに戻す予定で今日のところはさらっと。

タモリ倶楽部浅草サンバカーニバル特集。出場予定だったダンサーたちが自宅からダンスを披露するという企画。前職に浅草サンバカーニバル優勝チームのダンサーがいたのを妻と懐かしむ。残念ながら亡くなってしまったのだが、存命であればきっとコメンテーターかなんかで出演していたことであろう。なんなら踊ってたかもしれない。能楽堂の食堂にサンバチームを投入し、以後数年会社ごと出禁になったのもいまではいい思い出である。