NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

2020/12/15(火)

昨日のGoogleの障害と関係あるのかないのかわからないのだが、仕事のメール(Gmailに転送させている)が昨日からずっと受信できずにいる。一晩置いたら直るかなと思ったのだが、出社しても相変わらず。Thunderbirdでは受信できるのでアドレスが死んでるわけではない。Gmailとの接続がダメなんだなということはわかったので、とりあえず一度接続を削除して再設定してみたところ、タイムアウトするとのエラーが出る。やはりここか。とはいえここがつながらないと仕事にならないので、諦めずに何度かトライしているうちになんかつながった。結局午前中はそれで潰れたのだった。

昨日はけっきょく電話かかってこなかったわけだが、今日もかかってこず。と思ったら、いつの間にかぼく抜きで話が進んでいる……1月に一度打ち合わせましょうということになったのだが、そもそもこの件まだ会社の会議を通してないとは言い出しにくい状況になってしまったな……。

あらたに既刊を電子書籍化すべく原稿を整える。今回は文字ものなので印刷時に使用したデータからテキストをコピペして原稿を作るのだが、これが変なところに改行が入ってたりして意外と面倒くさい。半日かかって一通り作業終わったのだが、細かい修正が必要そうな気がするので明日もう一度見直そう。

日曜から読み始めた『バットマンの冒険』。バットマン小説の短編アンソロジーなのだが、いまのところミステリじたてのものが多く、これがなかなかおもしろい。そうそうこういうバットマンが好きなのよ!って感じだ。
社会思想社教養文庫で出ていたもので、ずっと古本屋で探していたのだがなかなか見つからず、ついに断念して図書館で取り寄せてもらったのだ。すなおにさっさと頼めばよかった。なんとなくこのところ古本屋巡りの趣味が復活しているので買うことにこだわっちゃってたのだが、最近読んだ『私の知らないスゴ本はきっとあなたが知っている』の影響で図書館モードになってきている。もうすぐ出る新刊(書評集)に出てくる本で興味のわいたものをいろいろリクエストしてるのだが、こうなると今度は買った本が読めなくなるので悩ましい。