NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

2021/10/10(日)ロメロ脳

9時半すぎ起床。おふろの王様に朝サウナに行こうと思ってたのだが、親が車を使うというので断念。午前中は需要が重なる傾向がある。せっかく朝サウナという鉱脈を発見した!と思ったんだけどなあ。
しかたないのでとりあえずモーニングを作って食べ、映画鑑賞。
f:id:junne:20211215151435j:plain
VHSでロメロの『悪魔の儀式』を観る。悪夢シーンの編集とか、ちょっと『アミューズメントパーク』を思わせるところがあるな。

読書ノートをつけつつ、Television / The Blow Upの2枚目を聴く。冒頭の15分におよぶ「Little Johnny Jewel」がちょっと不失者みたいだなと思ったりした。

図書館へ行き、駅前の高架下にできた新しい中華料理屋で昼食。牛バラ麻辣麺+半チャーハン。まあ普通に旨い。
f:id:junne:20211215151508j:plain
昨日手入れした無印の万年筆用にインクカートリッジ(ペリカンの黒)を購入。早稲田文学の最新号(ホラー特集。そういうえば「文藝」でもホラー特集をやっていたな)が欲しくてくまざわ書店を覗くが売ってない。図書館で借りた本を持ってどこか喫茶店で読書して帰ろうかと思ったがまっすぐ帰宅。

Blu-ray『モンキー・シャイン』。ロメロには本物の動物を使うというモチーフがあるな。『クリープショー』とか『ダーク・ハーフ』とか。ヒッチコックの『鳥』あたりの影響なのかしら。

ヨシキさんの新YouTube チャンネルで『死霊のはらわた』について語っているものを観る。戦略的に作られた低予算自主映画という話は『NOTLD』にも通じるものがある気がした(ロメロ脳になっているという自覚はあります)。