NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

2020/12/6(日)

7時半くらいに一度起きるが二度寝して10時すぎ起床。
TV録画で『ミネソタ無頼』。まあ普通のマカロニ、かな。

昼食はインスタントの激辛ラーメン。作り始めてから昨日も激辛ラーメンだったな……と気づく。業スーで買ったチャーシューを使い切りたかったんだが、それにしても何か違うものにすればよかった。

午後から所沢へ。駅前の市民ホールみたいなところで開催されている古本まつりに行く。
f:id:junne:20201207190115j:plain
大規模だとは聞いていたがたしかに思いのほか広い。ブースの間隔がかなり空いてるのはコロナ対策なんだろうな。それなりに収穫がありました。
f:id:junne:20201207190343j:plain
駅の反対側に出てブックオフを覗くがこちらでは収穫なし。ついでに古着を眺めていたら店内BGMがクリスマスソング特集に変わったので、慌てて逃げ出す(12月のあいだ、どれだけ「ラスト・クリスマス」を聞かずに過ごせるかという「ワムマゲドン」に毎年挑戦しているのである)。

ベッド&スパ所沢に行き、ケロサウナを満喫。もうちょっと早く来たら熱波があったのか……。
f:id:junne:20201207190309j:plain
ここは「冷まし湯」というのが特徴でもあり、露天スペースに人肌程度のぬるま湯があって、サウナ→水風呂のあとでここに入るというコースが推奨されているようなのだが、ぼくの場合はそもそも体温が低く、この温度と普通にぬるま湯として温まってしまうのであまり意味がなかった。普通に外気浴にする。

施設内のレストランコーナーで一杯呑んで帰宅。西武線からJRに乗り換えるときに秋津→新秋津間を歩くのだが、秋津にもけっこう気になる酒場がちらほらと見受けられる。一度じっくり攻めたいんだけど、だれかご一緒しませんか。こことか気になる↓
f:id:junne:20201207190249j:plain

TV録画『砂漠の鬼将軍』。原題を直訳すると『砂漠の狐』なのだが、これって『まんが道』に出てきたやつかな? 戦争映画というよりは、戦時下での権力争いの話。あんま面白くないかも……ロンメルが単に実直な人にしか見えないのが物足りない。

ウィリアム・アイリッシュ『幻の女』を読む。名作のほまれ高い一冊だが、たしかにおもしろい! 海外ミステリのクラシックって全然読んでないので(いや、国内もか)もっといろいろ読みたいところである。