NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

2021/7/20(火)ラッキーデイ

このところ通勤の往路では丸谷才一山崎正和の『二十世紀を読む』を読んでいる。交互に本を選び、その本について語り合いながら「二十世紀とはどんな時代だったのか」を明らかにしていくというようなもの。別に歴史書とかを取り上げているわけではないところがポイントだ。今日読んだの章では『フーリガン戦記』をもとに、イギリス社会の変容(とくに「労働者階級」の崩壊)について語っていて興味深い。

昼食に山菜そばを食べたのだが、片付けようとしたところで汁を盛大にこぼしてジーンズがびしょ濡れに……。しかしながら、被害はほぼジーンズだけにとどまったのでデスク上の紙ものやPCには被害が及ばず、色の濃いジーンズに黒いTシャツだったので染みが目立つこともない。そもそも熱々の汁じゃなかったのもよかった。こうやって考えていくと、むしろラッキーだったんじゃないかという気がしてきた(自己暗示)。

14時からミーティング。前回の振り返り(反省)&次回に向けての諸々相談。前回はとにかくスケジュールの遅れが大変だったので、次はその点を気をつけたい。

仕事の資料をタコシェに注文しようと思ったのだが、決済のところで何度やってもエラーが出るので断念。クレジットカードの情報を何度も入力するのも抵抗があったし。なのだが家でやったらすんなり通った。時間帯なのか回線なのかパソコンの違いなのか。よくわかんないけどまあとりあえず買えたからOK。

TV録画「サウナを愛でたい」。これまた超有名なんだけど行ったことのない萩の湯。そもそも東側あんまり行かないからな。ともあれやはり番組を通してみる限りすごい良さそうである。行ってみたいなあ。

寝る前に『梟の法廷』読了。えっ!ここで終わり!? しかも確認したら続巻を持っていなかった。これは読まずにいられないので速攻で注文。