NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

2021/7/28(水)46歳……

朝一番でジョーイ・ジョーディソンの訃報が目に入ってきた。Slipknotはなんだかんだで初期作はけっこう聴いていたもののライブは観たことはない。でもニューヨークでMinistryを観た時のメンバーだったり、日本でSatyriconを観た時のメンバーだったりして、「生で聴くとやっぱこのツーバスとかすげえなあ」と思ったのは印象に残っている。何がつらいって、ぼくと同じ46歳だったということだ。若すぎるだろ……。

渋谷ツタヤに行く用事があるのだが先日からずっと8時の閉店に間に合うように会社を出ることができなくて困っている。今日はかなりギリギリでアウトなタイミングに退社したのだが(出がけにあれこれメールしないといけないことがあって。というか、最後の1時間にダッシュであちこちにメールしたはいいものの、そうすると返信が来るのでそれにまた対応しないとならず……という感じ。退社間際に一気にメール対応するのはやめようという気づきを得た)、ひょっとして意外とまだやってたりして……と淡い期待を抱いて8時10分くらいに一応行ってみたところ、やはりもう閉まっていた。やっぱ8時までに行かないといけないってなかなかつらいよな。そもそもレンタルビデオ屋を時短営業する意味がわからない。長時間逗留するようなところでもなし、むしろステイホームの助けになる業種なのに。ていうか考えてみたら仕事の資料のDVDを借りたいのだから、退勤後でなく普通に日中に行けばいい気がしてきた。

ということで今日も資料は借りられなかったのだが、その前に観ないといけない映画をオンライン試写で鑑賞。社会派な作品という触れ込みではあるのだが、むしろ終盤の実験映画みたいな編集がおもしろかった(横で一緒に観ていた妻は「酔う」と言っていた)。

そういえばその妻は2回目のワクチン接種から1日たったわけなのだが「体調はどう?」と聞いたところ「なんかよくわかんない。とりあえず一日機嫌が悪かった」とのことでした。機嫌……。