NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

2020/11/24(火)

ひたすら再校ゲラのチェックに費やす。初校の際に入れ忘れた修正が思いのほか多かった。デザイナーは結構この後も大変かもしれないな……。表紙まわりの仕様について印刷所&デザイナーとやりとり続け、なんとか着地点が見えた。予算を抑えつつ安っぽく見えないように(何ならちょっとリッチに見えるように)工夫してもらう。

弁当にパリッコさんの『晩酌わくわく! アイデアレシピ』掲載メニューから、キノコのトムヤム炒めを作った。要するにキノコを炒めて味付けにトムヤムペーストを使うだけなんだがこれが実に旨い。明日の弁当にもまた似たようなものを作ってしまった。
f:id:junne:20201125170743j:plain

別件で土曜にデザイナーに送った原稿、とりあえず半分ゲラが出たので即座に著者に送る。入稿が2週連続で、どっちもけっこうキツキツなスケジュールになっている。こういう時はでっかいミスをやったりするので気をつけないと……。まあこっちのほうは作業的にはだいぶシンプルなんだが(完全に文字ものなので)、分量が2.5倍くらいあるのでどっちも大変だ。ゲラまで出しちゃえば早い著者だというのは前作で確認できているのでその点は安心してるんだけど、綱渡りには違いない。

会社近くのコンビニにタカラ焼酎ハイボールの「宇ち多の梅割り」風というのがあったので買ってみる。そもそもぼくは宇ち多に行ったことがないのでわからないのだが、その筋の人たちに言わせると全然別物(ただしこれはこれで旨い)というような評価が多いようである。実際ほどよく甘酸っぱくてぼくもわりと好き(甘い缶チューハイは基本的に嫌いなんだけど)。
f:id:junne:20201125171508j:plain
昨日読み始めた『ワンダーウーマン・アンソロジー』、カバーのイラストは正直あんまり好きじゃなかったのだが、カバーをめくるとその下にまたもカラーで美麗イラストがあしらわれているの発見。けっこう邦訳アメコミはカバーを剥がしてみると工夫されてるのがあるようなので、読み終わった本もあれこれ剥がしてみたほうがいいかもしれない。