NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

2022/09/30(金)手を動かす工夫

昨晩のうちに表周りも入稿してくれていた。そして朝一番で著者より校正が戻っている。海外在住の著者なので、時差があるのだ。前の仕事のときにもそうだったのだが、時差はうまく使うとすごく効率的に物事が進むのだけど、逆に一度すれ違うといろいろと煩雑になる。とくにいまは結構一刻を争うスケジュールで動いているので、日中の連絡が途絶えるのが正直すごくもったいない。まあでもこれは仕方ない(海外在住者ならではの仕事でもあるので)。
ともあれ、著者校に自分の赤字を転記してデザイナーへ送る。著者がPDFに入れてきたコメントのフォントがWindowsにないやつなので保存しようとするとエラーが起きてしまい当初は難儀したが、軽くググってすぐ解決した(Postscriptに書き出すというもの)。

今日の弁当

ここまでやっていまひとやる気が起きなくなってしまい、手が止まる。こういうときの対策として最近読んだ方法として、とりあえずやるべきことに関するファイルを片っ端から開いてみた。ブラウザでもとりあえずGmailに書かなきゃいけないメールを片っ端からとりあえず宛名だけ入れて立ち上げる。あと、ついつい呼吸をするようにSNSを開いてしまいがちなので、「あ、開いてる」と思ったらすぐに閉じる。
問題はたくさんファイルを開くと会社の貧弱なパソコンだとどんどん重くなっていくのだが、作業を終えて閉じるとどんどん軽くなっていくのでそれを励みにがんばる(というのはさすがに難しかった……)。ミーティング設定の続き、請求書発行のお願い、もらった原稿を入稿フォーマットに落とし込む等々、とりあえず手を動かす。
で、けっこう捗ったので早く帰ろうと思ったのだが、途中でメールがチャット状態に突入して帰れなくなった。

帰宅して「タモリ倶楽部」。東京湾周辺の水上タクシーがすごい楽しそう!