NOIZ NOIZ NOIZ

1999年スタートの特殊音楽個人サイト http://www.noiznoiznoiz.com/ からこちらに移動してきました

2021/10/18(月)儀式

いきなり寒い

次に使うノートに3月までのカレンダーを書き込む。ノート新調時の儀式みたいなものである。細かいスケジュールはGoogleカレンダーに入れてるのだが、半年分くらいの新刊発売日とそこから逆算してだいたいの入稿時期を記入しておくと「この時期は忙しいな」みたいなことがだいたい予めわかるので、ライブや旅行の予定なんかを入れやすくなるのである。まあライブや旅行の予定を入れられるようになるのはいつのことやらだが……。
f:id:junne:20211020132704p:plain
版権交渉してた本について、もう一点もOK出たので上司に報告し、翻訳者さんにスケジュールの相談をする。3月脱稿で5月発売かな。

10/24のイベントについての段取りを相談。出演者へのギャラは箱から直接払ってもらえると楽だったのだが一度入場料収入をこちらの売上にして、そこから演者に支払う形にしてほしいとのこと。経理に相談かな。

明日のZOOMミーティングに備えて8インチタブレットの有線LAN接続をテスト→OK。これでミーティングのためだけに10インチのほうを持ってこなくて済む(8インチのほうを普段持ち歩いている)。

ゲラにざーっとコメントなど書き込み、19時前に会社を出て新宿へ。ユニクロ前で著者のひとりにゲラを渡し、国分寺へ移動。もうひとりの著者にもゲラを渡す。新宿では本当に手渡しただけだったのだが、こちらでは軽く業務連絡&雑談も。著者たちも、もう何ヶ月も顔は合わせていないのだそうだ。まあそうだろうなあ。

立川へ移動。もう21時なのでユニオンもブックオフもやっておらず。梅の湯へ。外気浴がちょっと寒い。もうそんな季節か。
f:id:junne:20211020131141j:plain

帰りの電車で「文藝」2020年冬号を読む。巻頭に掲載の「おもろい以外いらんねん」という中編。若手お笑いコンビが自身のホモソ性をつきつけられるみたいな話で、「傷つけない笑い」がどうのみたいな話が出てくるのだが、現実の追走でしかないような気がして、わかりやすいし読みやすいんだけど面白いという気はしないかなあ。

京王で刺し身買って帰宅。食べ過ぎた……併せてかいわれと生ハムを買ってきたので明日の晩酌にしよう。
夕食を食べながらヨシキさんのYouTubeスター・ウォーズの話を観る。メカが動いたり光ったり開いたり閉じたりするのがかっこいいという話。こまかいとこ見てるなー!と感心。

TV録画「サウナをめでたい」。埼玉県行田市のホテルで交通の便は悪そうだが、ちょっとよさそうかも。大衆演劇観てみたい。

毛布を出して寝る。